Trend Vision Oneの環境削除について

Trend Vision Oneの環境削除について

Clock Icon2024.10.18

こんにちは、シマです。
皆さんはTrend Vision Oneを使っていますか?Trend Vision Oneでは、環境全体のリスクを可視化するために、様々な箇所に配置されたセンサーからデータを収集します。そういった製品の導入に際して、利用終了後のデータの取り扱いについては事前に把握しておきたいところですよね。

今回は、Trend Vision Oneの環境削除について触れていこうと思います。

従来のCloud Oneの場合

Cloud Oneの環境削除については過去の記事で紹介されていました。

https://dev.classmethod.jp/articles/c1-sppo-movie/#CloudOne%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E3%2581%25AE%25E5%2589%258A%25E9%2599%25A4

Cloud Oneはコンソール上でCloudOneアカウントの削除が可能です。また、30日以内であればサポートに問い合わせをすることで復元できるようになっていました。

Vision Oneの場合

Vision Oneはコンソール上から環境を削除することができません。その代わりに、ライセンスの有効期限が切れて30日経過すると削除されるようになっています。

https://docs.trendmicro.com/ja-jp/documentation/article/trend-vision-one-data-privacy-security-compliance#GUID-F8FAF1DF-7A1E-4C0A-ADA3-6F6FC6CAD49D-10

お客さまのライセンスの有効期限が切れると、すべてのデータが30日の猶予期間後に削除されます。

会社のセキュリティポリシー等により上記を待たずに、すぐに削除することが必要であれば、事前にサポートへ問い合わせる必要がありそうです。
例えば、Marketplace経由でCreditsを購入される場合は1年単位での購入になりますが、その単位以外での利用停止と環境削除を想定されている場合はサポート問い合わせによる環境削除が必要そうですね。

最後に

今回は、Trend Vision Oneの環境削除について触れてみました。

本記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.